2015年2月12日木曜日

第11回ジュニア合気道大会 ・第8回千葉県連盟合同錬成会

11日(水・祝)に「第11回ジュニア合気道大会」が浦安市舞浜総合体育館にておこなわれました。
今年の参加者は全体で約280名。蒼龍からは35名が参加しました。


年々レベルアップしているこの大会、蒼龍でも「特別強化コース」を設けて大会前の1ヶ月間、出場者の皆さんで特別練習をしました。その成果か4名が入賞してくれました。受賞者の皆さんおめでとうございます。



惜しくも入賞できなかった皆さん、残念な結果に終わってしまった皆さんも、事前練習から本番までよく頑張りました。この大会に向けて、練習してきたことは結果の如何にかかわらず、自分の実力となって身についてきていることと思います。努力は無駄になりません。気持ちを切り替えて3月の南部合同審査に向かって新たに頑張りましょう。

静岡支部・白虎など龍以外の団体もとても頑張っていて、参加者はもちろん指導者にとっても、大いに刺激になる大会でした。来年のジュニア大会はより一層、参加してよかったなぁと思えるように
私を含めて、日頃から意識を高めて頑張っていきたいと思います。

「第11回ジュニア合気道大会」 受賞者

<中高生 飛龍の部> 第3位 石毛大樹 (袖ヶ浦)

<高学年 昇龍の部> 優勝  小池慧    (おゆみ野)
         
               第3位 井上大志  (蒼龍)

<低学年 飛龍の部> 優勝  妙中杏樹  (袖ヶ浦)






また、ジュニア大会終了後の「第8回千葉県連盟合同錬成会」では龍の安藤師範と合気道浦安道場の中嶋師範(合気会)による「入り身投げ」に関する講習会でした。安藤師範はもちろん、普段はなかなか習うことのできない中嶋師範にも直接教わることが出来て有意義な錬成会となりました。蒼龍からは私を含めて3名のみの参加でしたので、今後はこういう機会を生かしてもっと他の先生にも習いに行ってもらいたいと思います。
終了後の懇親会も和やかで楽しませていただきました。

「第11回ジュニア合気道大会」の写真はこちらから。

合気道蒼龍 三橋亮

2015年2月9日月曜日

第3回 寒稽古 終了

1月24日(土)~2月8日(日)の期間、毎週土日の全6日間の日程で、「第3回 寒稽古」が行われました。今回も少年部から一般部まで早朝6時からたくさん集まってくれました。一般部は屋外での武器技、少年部はジュニア大会の練習と頑張ってくれました。

今回の皆勤者は6名、精勤者は4名でした。皆さんお疲れ様でした。




「第3回 寒稽古」

皆勤者 床井威夫 越川勝明 髙山克良 秋永怜南 小池慧 秋永惺南
精勤者 井上幸次 流石光明 外山誠 渡邊陽子


皆勤者の方々には「蒼龍タオル」が記念品として贈呈されました。

11日(水・祝)は「第11回ジュニア合気道大会」ですね。出場される選手の皆さん力を尽くして頑張ってきてください。