2014年7月22日火曜日

暑気払い・断熱工事



21日(月)に臨海スポーツセンター柔道場にて「夏期特別講習会」を行いました。(参加者10名。)終了後は和食よへい長浦店で「暑気払い」を行いました。(参加者16名)。たまには少人数の講習会、宴会も良いものです。20日(日)までの審査が終わってほっとしていた方も多いと思いますが、ここでまた初心にかえって、9月の演武大会に向けて頑張ってもらいたいと思います。参加者各自から、審査の感想と今後の目標について述べてもらいました。

また、蒼龍道場では夏冬の温度差を解消するために、内壁にウレタンを吹き付ける工事を行いました。これで今年の夏は何とか乗り切れます。(去年は神棚のロウソクが溶けて90度に折れ曲がる程暑かったです。)色々とご協力頂いたTさんありがとうございました。




2014年7月18日金曜日

夏休みチャレンジ合気道

夏休みも、明日から始まります。

黄色帯~茶帯を目指す、少年部の皆さんのために「夏休みチャレンジ合気道」を企画しました。

すでに各クラスで配布済みですが、
7月22日(火)~8月21日(金)の期間で、火・木曜日早朝6時~7時で行います。対象は夏の審査を終了した段階で7級~2級までの人たちです。8回のうち6回以上の出席で審査が受けられます。

定員は12名です。まだ空きが若干ありますのでお申込みお待ちしております。

詳しくは蒼龍龍場までお問い合わせください。


2014年7月8日火曜日

グリーンカーテン



7月になりました。

もうすぐ夏の審査です。審査に向けて技の上達を七夕のお願いにされた方も多いと思います。今回は昇級を初めて受験される方達も多く、新しく覚える技が多く苦労されている方がたくさんいらっしゃいますが、焦らず弛まず一歩一歩着実に進んでもらいたいと思います。

さて、7月~9月は各種行事が続きます。特別講習会と暑気払い、暑中稽古、少年部レクリエーション大会、第2回蒼龍演武大会と目白押しです。皆さん奮ってご参加ください。
詳しくは蒼龍トップページにて。

夏の暑さとうまく付き合いながら、楽しく稽古していきましょう。

また、現在蒼龍道場では暑さ対策として育てている、ゴーヤによるグリーンカーテンが着々と育ってきております。
最近の小学生の理科では「ツルレイシ」として登場するそうですね。小学生に教えてもらいました。

もうすぐ毎日ゴーヤが食べれる日々がやってきます。