2014年2月14日金曜日

第10回ジュニア合気道大会

11日(火・祝)に浦安市舞浜総合体育館にて、「第10回ジュニア合気道大会」が行われました。

千葉県内外から、小学生~高校生まで約270名が参加。日頃の稽古の成果を発揮してお互いの技を競い合いました。今回は武道場ではなく、初のメインアリーナでの開催で、試験的に始まった、第1回から見てきている私にはとても感慨深いものがあります。年々盛り上がってきており、参加者も毎年増えています。蒼龍からも大雪の中、25名が参加して頑張ってくれました。当日の千葉県南部は大雪で、会場に行くこと自体が大変で、15名が欠場でした。そんな中で、「強化コース」で特訓した子たちの活躍ぶりはすごかったです。まだ合気道を始めたばかりの集団でしたがよくやってくれました。入賞者も2名でました。来年は更に楽しみです。今大会に出たことがきっかけで、モチベーションが上がり、週1回の稽古を自分から週2回に増やしたいと言ってくる子も出てきました。大会で賞をもらってくれるよりも、熱心になる子が出てくることのほうが嬉しいです。以下は大会の結果です。入賞された皆さんおめでとうございます。

様々な変遷を経て、今の形になったジュニア大会、これからも改良が加わると思いますが、内弟子時代は運営者として、これからは参加者として子供達のためになるように、努力していきたいと思います。

おゆみ野同好会のKさんのご協力により、当日の写真が以下のページにてご覧になれます。You-tubeの写真集も合わせてご覧下さい。

第10回ジュニア大会の写真はこちらから。



【第10回ジュニア合気道大会 各賞受賞者】

 〈低学年 昇龍の部〉
第1位 右田あかね (白虎)
第2位 長野華鈴 (龍 坂戸)
第3位 田中美聖 (龍 浦安)
     宇野晴哉 (蒼龍 五井)
〈低学年 飛龍の部〉
第1位 山内胡実 (静岡支部)
第2位 小池優梨花 (白虎)...
第3位 高嶋来 (静岡支部)
     妙中杏樹 (蒼龍 袖ヶ浦)
〈高学年 昇龍の部〉
第1位 谷幸希 (白虎)
第2位 大越雄太 (江戸川支部)
第3位 長島弘祐 (龍本部)
     生駒美欧 (龍 西葛西)

〈高学年 飛龍の部〉
第1位 上甲大貴 (龍本部)
第2位 寺沢遥人 (龍本部)
第3位 原侑也 (静岡支部)
     右田直輝 (白虎)

〈中高生 昇龍の部〉
第1位 高砂美月 (龍 亀有)
第2位 杉﨑沙耶 (龍 浦安)
第3位 及川詩音 (龍 麹町)
     鴫原航 (江戸川支部)

〈中高生 飛龍の部〉
第1位 神村怜衣 (静岡支部)
第2位 原渉 (静岡支部)
第3位 今井咲実 (白虎)
     片岡大士 (龍 浦安)


そして、ジュニア大会終了後の第7回合同鍊成会は小山田道場の小山田崇之師範をお招きして、安藤師範、中嶋師範の3名に講習会で、各先生方の味が出た、充実の1時間半でした。

 

 
 
 



2014年2月10日月曜日

寒稽古終わりました。

「第2回 寒稽古」終わりました。

8日(土)の明け方から夜にかけては大雪で、最終日の9日(日)は大雪のため、会員の皆さんの安全を考慮して中止となるアクシデント。蒼龍道場の玄関前も26センチ積もりました。関東では45年ぶりだとか・・・・
 
雪景色の中に浮かぶ蒼龍道場です。

2月1日(土)・2(日)・8日(土)の3日間で早朝の6時から少年部から一般部まで合計15名程が毎回出席してくれました。一般部は基本技の抜粋、少年部はジュニア大会の練習を行ないました。今回は最終日に行う表彰式の写真は取れませんでした。表彰状と記念品は後日稽古の際にお渡しします。

皆勤者と精勤者は以下の通りです。

皆勤者

小池慧
山口実沙乃
秋永怜南
秋永惺南
苅米陽希
井上大志
邉見海斗
邉見星斗
高山克良
床井威夫

精勤者

苅米友翔

以上、皆勤者10名、精勤者1名

明日は「第10回ジュニア合気道大会」。少年部・中高生の皆さん寒稽古・強化コースの練習の成果を発揮して頑張ってください。

2014年2月7日金曜日

モスクワからの訪問者

2月になりました。「第2回寒稽古」が始まっています。少年部・一般部合計15名ほどで稽古しています。一般部は野外稽古で剣の打ち込みも行っています。8日(土)・9日(日)も行いますので、まだ参加していない方、ぜひご参加下さい。

さて、2日(日)は、モスクワから龍本部に約1ヶ月の合宿に来ているニコライ先生一行とカザフスタンのズフラさん(計7名)が袖ヶ浦同好会の稽古に参加してくれました。会員の皆さん、海外の方と稽古する機会がめったにないので楽しそうでした。稽古終了後、蒼龍道場にて休憩の後、温泉と称して「湯楽の里」に。皆さん想像以上に喜んでくれました。今年も4月にモスクワに出張指導に伺う予定です。また会う日まで。ダズビダーニャ!