2013年2月28日木曜日

経営者モーニングセミナー 

こんにちは。

今日で2月も終わりです。

今日は朝6時から行われる、経営者モーニングセミナー(市原市中央倫理法人会主催)に行って参りました。



お世話になっている、市議の保坂先生のご紹介で市内の経営者の方達に合気道の講演をおこないました。皆さん朝4時起きをされて集まるそうで、気合が入っております。蒼龍の会員からはみゆき先生、H根さん、Mさん、H松、D君にご協力頂きました。朝早くからありがとうございました。私のスピーチと実技披露、体験という内容で、出席者の皆さん楽しんでいただけたようです。

 

 

               
女性会員による護身技の披露も行いました
 

出席者の皆さんには合気道を気に入って頂けたようで良かったです。今後、各方面での展開が楽しみです。私自身にとっても、とても貴重な経験を積ませていただきました。

2013年2月25日月曜日

2月の出来事

まだまだ寒い日が続きますね。

2月も寒稽古、ジュニア大会に続き、イベントが続いております。

16日(土)にはさいたま同好会・吹上同好会の指導へ行って参りました。さいたまではだいぶ大きくなった少年と発足当時からの懐かしい顔ぶれが迎えてくれました。そして初の吹上、赤城おろしが吹き上げる、吹上コスモスアリーナでの稽古終了後の懇親会と、さいたまの方達も合流して下さり、非常ににぎやかで楽しかったです。またお呼び下さるのを楽しみにお待ちしております。



24日(日)は袖ヶ浦同好会の稽古終了後、蒼龍道場にて転勤される、市原同好会のYさん、袖ヶ浦昭和同好会のHの壮行会を行いました。お二人とも非常に熱心に稽古され、蒼龍のムードメーカーでした。Yさんは御家族で岡山へ、Hさんは単身赴任で埼玉の春日部へ転勤されます。いなくなるのは寂しいですが、お元気で頑張ってください。Yさん、たまには千葉の合気道仲間のことも思い出して下さい。Hさん、帰ってきたときには道場へもお立ち寄りくださいね。

 
 
28日(木)は早朝6時からの講演会です。頑張ってきます。(詳しくは蒼龍トップページにて)
 


2013年2月12日火曜日

第9回ジュニア合気道大会

11日(月・祝)、浦安市舞浜総合体育館において、第9回ジュニア合気道大会が行われました。

出場者数は過去最高の200名以上。少年合気道家が県内外から集まりました。

私は審査員として参加。年々レベルが上がってきています。特に5年生以上の飛龍の部(茶帯以上)は実力が拮抗していて接戦の連続でした。龍傘下ではない、静岡・埼玉・王子の子たちはよく練習してきていました。

我が蒼龍傘下の少年部も頑張ってくれました。練習の成果がよく出ていたと思います。結果に結びつかなかった子もいましたが、みんなよくやりました。
こういう言葉があります。

「内容がない勝ちよりも、内容がある負けを選べ」

努力したことはは今後に必ず生かされます。

他の道場の子の技を見て、刺激になったと思います。今後の稽古に対するモチベーションになってくれればありがたいです。

合気道はもともと、人と競争せず、自らを律し、相手よりも自分に勝ち、相手と一体となって調和することが目標とされています。この理念のスケールが子供にとっては大きすぎるために、身近なところに目標をということで、ジュニア大会が始まりました。

良い成績が出た子も、出なかったことも、今後の稽古の中で自分自身の目標を決めてひとつひとつステップを上がってもらいたいです。

 
 
高学年昇龍の部で優勝した石毛大樹(左)君です。
 
おめでとうございます。
 
5歳から合気道を始め、現在中学1年生です。今度の審査は茶帯に挑戦です。
 
その他の写真はこちらから。
 

おもに蒼龍の子たちが映っている写真は以下の2つのページです。(キーワードは「そうりゅう」です。)



2013年2月9日土曜日

2月の予定

こんにちは。

寒い日が続きますが、皆さん風邪など引かないようにお気を付け下さい。

さて、2月は色々と行事が続きます。

1日(金)~7日(木)で「第1回 寒稽古」が行われました。早朝の寒い中お集まり頂いた皆様、お疲れ様でした。

そして、蒼龍道場の土日の少年部では毎週ジュニア大会に出場する子が集まって、元気に稽古しております。11日(月・祝)の「第9回ジュニア合気道大会」が楽しみです。今回は大会の模様が千葉テレビでも放映されるそうです。(詳しくは龍トップページにて)

また、市原さくら会・袖ヶ浦さくら会でも体験教室が行われたおります。平日の午前中で新たに合気道を始めてみたい方、是非体験にお越しください。

最後に、28日(木)に行われる「経営者モーニングセミナー」に私が講師として出演して参ります。講演は4年前の「千葉中講演会」依頼です。何事も経験ですね。頑張ってきます。

各イベントの詳細は「蒼龍トップページ」にてご確認ください。

2013年2月7日木曜日

寒稽古終了

2月1日(金)~7日(木)の全7日間で、蒼龍道場の「第1回 寒稽古」が行われました。皆さん、寒い中お越しくださいました。浦安からⅠさんも初日と最終日に参加してくれました。

連日、子供から大人まで5名前後の方が集まり、基本技を抜粋して稽古しました。

今回の第1回の表彰者は3名です。朝早く寒い中で休まずに来てくれました。





また、6日(水)の袖ヶ浦昭和同好会の稽古終了後は「ココアの会」を行いました。夜の稽古でも寒い中、元気に頑張っています。



寒い日がまだまだ続いていきますが、寒さを克服して頑張っていきましょう。




2013年2月3日日曜日

寒稽古3日目

おはようございます。

寒稽古3日目が終了しました。

だんだん人数が増えてきました。

あと4日間、皆さんの参加お待ちしています。

通勤前の方、早めに上がって頂いても大丈夫です。

2013年2月2日土曜日

寒稽古2日目

おはようございます。

寒稽古2日目終了です。

今日は二ヶ条と肘当て呼吸投げの抜粋でした。

昭和のHさんコンビ、蒼龍常連のSさんも参加。

まだ精勤賞がありますので頑張ってもらいたいです。

またジュニア大会も近づいてきております。

蒼龍道場でもジュニア大会に向けて少年部の子たちが頑張っています。

当日までに十分に仕上げておいてください。

2013年2月1日金曜日

寒稽古始まりました。

こんにちは。

今日から2月になりました。

そして本日より、蒼龍道場の「第1回寒稽古」が始まりました。

早朝6時~7時の時間帯で、1日(金)~7日(木)の全7日間の日程で行います。冬の朝は起きるのが億劫になりがちですが、そこで思い切って朝稽古に参加して良い1日のスタートを切りましょう。
「早起きをして運動をすると、体の調子がとても良い」と龍の朝クラスの会員の方がおっしゃっていました。

7日間の寒稽古では、初級から有段までの基本技の抜粋と、武器取りを行っていきます。1日目は「一ヶ条と天地投げ」の抜粋を行いました。毎日テーマを変えて行います。審査科目の予習復習に最適です。3月に審査を受験される方特にお勧めです。

初日は浦安からⅠさんや市原少年部からY君も参加してくれました。皆勤目指してあと六日間頑張ってもらいたいと思います。

初日に寝過してしまった方達もまだ6日間残っておりますので、精勤賞目指して是非ご参加ください。

みなさんのご参加お待ちしております。