2013年1月29日火曜日

蒼龍新年会

27日(日)に蒼龍新年会が行われました。

蒼龍道場で初の新年会です。

今回は皆さんで一品ずつの料理を持ち寄って行いました。皆さんの心のこもった手料理、とても美味しくいただきました。

 
乾杯の音頭は袖ヶ浦佐藤会長でした。

司会の高山さんお疲れ様でした。
 
比嘉先生に頂いた十手を見事に操っている長谷川さん
 
まだ始まっていませんが・・・
とても賑やかです。
今回は持ち寄りの料理の他に「おでん」と
「白菜スープ」と
「タイカレ」ーの鍋を囲んでの宴会でした。


また、何が当たるかわからない、「福袋交換」も楽しかったですね。



メイキング オブ 鍋 です。
屋台風のテーブルです
何が当たるかわからない!
ビンゴをやる意味あるのかよくわからなくなってきましたが・・・・
 
化粧回しではありません。
 
ビンゴー!
 
 
蒼龍名物のウルトラマン達です。クイズになっていました。
 


今年も蒼龍会員一同、一致団結して楽しい会にしていきたいと思います。

その他の写真についてはこちらから。

そして、2月1日(金)~7日(木)の1週間で「第1回 寒稽古」を行います。

早朝6時~7時です。学校の前に、お仕事の前に朝稽古で寒さを克服しましょう。

皆勤者二は賞状と記念品、精勤者(5日間以上)には賞状が贈呈されます。

2013年1月18日金曜日

今後の予定

こんにちは。

蒼龍道場の今後の予定をお知らせします。

18日(金)~24日(木)の1週間、先日の「蒼龍鏡開き式」の様子が「いちはらケーブルテレビ」にて放送されます。

20日(日)  三橋師範代講習会 (体術)

27日(日)  蒼龍新年会

2月1日(金)~7日(木) 第1回寒稽古

2月4日(月)、18日(月) 女性のための合気道教室 (袖ヶ浦さくら会主催)

2月3日(木)、10日(木) 市原さくら会 無料体験教室

詳しくは、「蒼龍トップページ」にてご確認ください。
  
     
 

2013年1月11日金曜日

2013年 蒼龍カレンダー

皆さん、こんにちは。

朝はとても冷え込むので、起きるのが億劫になりますが、そういう時こそ早起きをして「寒稽古」です。

2月1日(金)~7日(木)の1週間で予定しております。皆さんの参加お待ちしております。(詳しくは蒼龍トップページにて。)

さて、話題は変わりますが、「2013年版 蒼龍カレンダー(1月~4月)」を作成いたしました。

プリントアウトしてご活用ください。1月・2月は袖ヶ浦昭和同好会の中学生が考えてくれた「あいきどう作文」です。






2013年1月8日火曜日

平成25年 蒼龍鏡開き式

6日(日)に市原市若葉中において、「平成25年 養神館合気道蒼龍 鏡開き式」が行われました。

子供から大人まで、約90名の方が集まり、新年にふさわしい、にぎやかなイベントとなりました。

会員一同による奉納演武の後、お汁粉会を行い、少年部のお母さん方が腕をふるってくださいました。去年よりも美味しかったと上々のコメントが相次いでありました。この鏡開き式は今年で3回目で、毎年出席者も増え、内容も充実してきております。今年1年が皆さんとって素晴らしい1年でありますようにお祈りしております。
 
 
 
 
 


2013年1月5日土曜日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年は独立、道場建設、昭和10周年、佐倉10周年、道場開きと、とても充実した1年を過ごすことができました。

今年も足元を固めつつも更なる飛躍を目指して精進して参ります。

さて私の年末年始はというと、横須賀の「三笠記念艦」に行って参りました。

ご存じの通り、日本海海戦時の連合艦隊旗艦です。

この時、世界最強と言われた、ロシアのバルチック艦隊を迎え撃った時に司令長官だった、東郷平八郎大将が全軍に対して出した訓示が

「皇国の興廃、この一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」

です。この訓示を出して、「Z旗」を掲げました。

この海戦で、ロシアを打ち破り、見事に国難を乗り切ってから後は、「Z旗を掲げる」という言葉は、「難事を乗り切る」という意味の慣用句で使われるようになったということです。

今年1年も、いつも心に「Z旗」を掲げて奮励努力して参りたいと思います。