2012年5月30日水曜日

壮行会②(さくら会)

こんにちは。 昨日は浦安のさくら会と舞浜さくら会、月曜さくら会の方たちより独立を祝って壮行会を開催してくれました。 私のリクエストでディズニーランドホテルでやってもらいました。 小川先生が代表の「さくら会」へは約5年程、陽子先生の「舞浜さくら会」へは約3年ほど行かせてもらいました。 女性中心の会での指導は私の内弟子生活の中でも印象に残る思い出の1つです。 皆さんで盛り上げた「さくら会15周年演武大会」はよく覚えております。 来年は「さくら会」も20周年を迎えます。今度は市原さくら会、木更津さくら会の指導者としてお邪魔したいと思います。 南部で噂の「プチ高倉健」さんも来てくれました。 皆さんから心のこもったプレゼントとメッセージを頂きました。 これからもがんばりますのでよろしくお願いいたします。 Kさんお手製のマーマレードも味わっていただきます。 20日(日)の南部サプライズパーティーに引き続き、ありがとうございます。

2012年5月27日日曜日

稽古スケジュールできました。

こんにちは。 私の担当するクラスの稽古スケジュールが出来ました。 講習会や合同審査会の日程、稽古場所の変更など載せていきます。 随時ご確認下さい。(7月まで予定を入れました。)

2012年5月25日金曜日

三橋師範代講習会の予定

毎週日曜日に行われている、袖ヶ浦同好会では一般部の稽古終了後に隔週で「三橋師範代講習会」が行われています。 体術と剣を並行してやっていきます。 普段の稽古とは少し違って、皆さん熱心に取り組んでいます。 6月までの予定は市原養神会ホームページにてご確認ください。

2012年5月23日水曜日

おゆみ野同好会始まります。

おゆみ野同好会が6月7日(木)より始まります。 市原市から少し千葉市に入ったところで、おゆみ野というところがあります。 ちょうど佐倉同好会の指導から市原に帰ってくるところにあり、新興住宅団地です。イーオンがあり、すぐ近くにちはら台のユニモがあり、千葉県の中でも人口が増えている地域です。そのため、子供の数が増えすぎて新たに出来た中学校が、「千葉市立おゆみの南中学校」です。昨年よりスタートしたそうです。 校舎は新しく、きれいです。(私の中学校のイメージと大違い。)そして武道館もやはりきれいなところでした。 そしてまだ、武道館を使って活動している団体が全くなく、教頭先生も「良く来てくれました。」とばかりに大歓迎。 柔道をやっていた教頭先生は武道に理解があり、「私も出来れば習いたいぐらいです。」とまで言ってくれました。 幸先の良いスタートとなりました。 皆さんのお越しお待ちしています。 詳しくは市原養神会ホームページにて。

2012年5月21日月曜日

インディペンデントしました。

先日の演武大会をもって龍道場を退職し、独立いたしました。 今年から個人事業主です。(まだよくわかっていませんが・・・) 最初の1週間はこれからの展開のために、いろいろと考えることができました。 新規同好会の立ち上げ、自宅を事務所にするための備品の購入などやること満載です。処理しきれません。忙しいのは良いことです。 現在、11年前に火災で自宅が焼失してしまったために、敷地内にある倉庫を仮住まいにしています。その倉庫を一部改装して15畳程度の稽古場を作ろうかと思っています。 そこで、このブログで募集したいと思います。 照明器具、手を洗う流し台(小さいもの)など、ありましたらお譲りください。 また、20日(日)は何かと話題のEさんの企画で、「独立おめでとうパーティ」を催してもらいました。 約30名の方たちが、南部、浦安、佐倉、八千代、逗子から集まってくれました。当初5,6人の内輪のパーティーと聞いていたので、会場に入ってびっくり。クラッカーの嵐でした。 良い人たちに囲まれて幸せ者です。 写真を載せたいのですが、飲みすぎで全く写真をとっていません。

2012年5月16日水曜日

第22回浦安市合気道演武大会

13日(日)の第22回浦安市合気道演武大会に参加された皆さん、大変お疲れ様でした。 今回の出場者は約800名。今回のテーマは「絆」。昨年の震災後、再確認された人と人とのつながりをあらためて感じる大会でした。合気道の技は相手を撃滅するよりも、お互いの力と力のつながりを感じながら相手を導いて調和するようにもっていきます。今回の目玉の「絆」演武では、親子、兄弟が一体となって行っており、合気道の「和」を感じさせるものでした。 残念ながら大会に来れなかった方たちのために、安藤師範の演武をお載せします。