2012年3月31日土曜日

ロシア出張報告① ~エカテリンバーグ~

先週、21日(水)から28日(水)までの約1週間、ロシアに出張して参りました。

最初に訪問したのは、エカテリンバーグというところで、ロシアの主要都市の1つです。
成田から10時間のモスクワからさらに乗り換えて、2時間半かかってエカテリンブルクに到着。1度アルゼンチンまで行ったらこんなの短いもんです。







龍道場にもたびたび合宿に来ている、ミハエル先生の指導する道場で、少年部2時間、1般部2時間それぞれ約30人ずつ指導しました。少年部は基本的に日本の子供たちと変わりません。一般部は白帯中心でこれからといった感じでした。なかなか熱心に教わってくれます。









合間をぬってミハエルさんの奥さんのアナスターシアさんがガイドしてくれた市内観光では、「アンテン」と呼ばれる市街を一望できるタワーに登ってきました。日本ではもう春だというのに雪が降っていて、ロシアでも1月並の天候だとか。短い時間でしたが、ロマノフ王朝にゆかりのある教会など色々と連れて行ってくれました。アナスターシアさんが英語で熱心に説明してくれましたが、半分もわかりませんでした。

エカテリンバーグで通訳を務めてくれたのはアルシーニーさん、大阪大学から留学で来ている彼女も一緒でした。





そして翌朝9時発の飛行機でモスクワへ・・・

つづく。

2012年3月23日金曜日

現在モスクワです。

こんにちは。

今モスクワにいます。

22日(木)にエカテリンバーグでミハエル先生と奥さんのアナスターシアさんと再会。

現地での指導の時は少年部、一般部ともに約30名ずつの参加者がありました。

翌朝、飛行機でモスクワに移動。

ロシアはまだ雪が降っています。

これからニコライ先生の気龍館での指導に行って参ります。

2012年3月19日月曜日

春の総合審査終了

今月初の投稿です。

17日(土)・18日(日)で春の総合審査が行われました。

今回は有段の受験者が多かったようです。
皆さんがんばっていたようで結果発表を心待ちにしていることでしょう。

そして、私は明日からロシア出張にいってまいります。
8日間でモスクワとエカテリンバーグの2都市を回って来ます。

今回の出張はビザを取るのにひと苦労でした。大使館に行ってみると、ロシアの祝日で休みだったり、ロシアから送って来た書類に不備があって、やり直しになったりと、休みの日に五井から六本木まで合計4往復させてもらいました。
ロシアの皆さん、決して亡命したいわけじゃありません。