2011年2月17日木曜日

第7回ジュニア合気道大会写真

今回の「第7回ジュニア合気道大会」の写真は、大会公式カメラマンである遠藤勝久さんが編集しています。

下記のサイトからご覧ください。

写真①
写真②
写真③
写真④

やはり合気道の動きを理解している人はベストなタイミングでシャッターが押せるんですね。


2011年2月16日水曜日

第7回ジュニア合気道大会

13日(日)第7回ジュニア合気道大会が浦安市舞浜総合体育館 第1・2武道場で開催されました。

昨年と同様に飛龍の部(2級以上)と昇龍の部(3級以下)に分かれてトーナメント方式で行われました。1次予選の基本動作連続から始まり、基本技、自由技と徐々に行う内容のレベルが上げての競技演武を行いました。ジュニア大会を開催するようになって、少年部のレベルもだいぶ上がってまいりました。決勝戦ともなると、大人顔負けの動きをしています。本来試合のない合気道ではありますが、身近な所に目標を持つことで日頃の稽古の励みになってもらえればという趣旨で始まったジュニア大会も今回で7回目。毎年様々な改良が加えられ、参加人数も過去最高の170名になりました。約50名のスタッフの皆様のご協力により、過去最多の参加者数にもかかわらず、非常にスムーズな運営をすることができました。














その他の写真はこちらから「五井同好会会長遠藤さん作成」

以下、大会の結果になります。

飛龍の部

優勝  田辺愛奈 なでしこ会

準優勝 坂本健太 浦安少年部(日)

第3位  水野湧真 静岡支部

第3位  神村怜衣 静岡支部

昇龍の部

優勝  中森美希 なでしこ会

準優勝 小池亮太 埼玉養神館

第3位  尾川晴  佐倉同好会

第3位  秋永怜南 五井同好会



今大会から審査員の採点結果を集計する作業に「Excel」を導入し集計結果が出るのが飛躍的に速くなりました。長畑薫さんありがとうございました。スタッフの方達も各役割ごとによく動いてくださいました。さくら会森本さんの作成してくれた「会場図」も非常に役に立ちました。また、このジュニア大会は参加者全員に「表彰状」が配られるので、子供たちも喜んでくれています。出場者が増えたことで今年は「賞状作成」担当になったchiekoさんはてんてこ舞いだったようです。来年はより作業しやすいように改善していきたいと思います。

ジュニア大会終了後の「第4回千葉県連盟合同練成会」も参加者85名と大盛況でした。講師は安藤師範と千野進師範(養神館合気道隼)そして堀田師範代と私が補助加わる形で行いました。







2011年2月1日火曜日

今日から寒稽古が始まりました。

今日から、第12回龍道場寒稽古が始まりました。

初日の参加者は一般19名、少年2名、五井同好会、E会長もブログの存亡を懸けてがんばっています。

私も龍ハウスに毎晩泊まる予定です。昨日はオーストラリアのシドニーから来ている、ポールさんと共に宿泊しました。

なかなかの長身です。

それでは2月のお掃除ソングはこちらです。

「ユーミン」の皆さんの反応はいまひとつでしたね。

このリズムに乗せて、掃除機を小刻みに動かしてください。