2011年1月26日水曜日

もうすぐ寒稽古です。

龍道場では毎年2月と8月の1日~7日の早朝6時~8時で暑・寒中稽古を行います。

冬の朝はなかなか起きるのに決断力が要ります。

1週間の稽古を乗り越えた後はやはりいつも達成感があります。今回の「第12回寒稽古」は何人皆勤できるか楽しみです。意外と毎回多くの方が参加されています。

2011年1月24日月曜日

市原・袖ヶ浦合同新年会

23日(日)の袖ヶ浦同好会終了後、「和食レストラン天狗 市原店」にて、市原養神会と袖ヶ浦市合気道連盟の合同新年会が行われました。

参加者は約30名、毎年恒例のビンゴゲームも行いました。和気藹々とした楽しい新年会となりました。大石指導員もかなり体調が回復したようで、今年はよい年になりそうです。赤パンさんも今年は良い品が当たったようです。本人的には不満そうでしたが…
新年会については「木更津さくら会のブログ」をご覧ください。本当によく更新してくれています。

そして、大石指導員の腰痛を治してくれたのが、佐倉同好会会長の西さんです。合気道関係者でも体調が改善している方が続々出てきています。体に不調があって、なかなか良くならない方は、西さんの「ゴッドハンド」による鍼灸治療を一度お試しあれ。

2011年1月18日火曜日

もうすぐ「大寒」です。

1月20日(木)は暦の上で「大寒」です。

数年前まで決まってこの日に毎年風邪を引いていました。なのでこの日が近付くといつも温かくして寝るようにして気をつけています。皆さんも寒い日が続きますのでお気を付けください。

鏡開きの写真は安藤師範が「師範ブログ」にてアップしてくれています。

2011年1月17日月曜日

浦安市合気道連盟鏡開式・第2回三橋師範代講習会

16日(日)は浦安市中央武道館において浦安市合気道連盟鏡開式が行われました。

合気会と養神会合同による世界でも例のない鏡開式です。
浦安市長をはじめとする来賓あいさつの後、合気会の会員演武に始まり、中嶋師範、そして養神会の順に奉納演武を行いました。いつもコメントくださる「みき」さんはお汁粉作りで活躍してくれました。そして、「chieko」さんと最近はコメントくれない「ミッキー」さんは特別コースとして気合の入った「基本動作の関連技」をみせてくれました。お汁粉会は少年部の保護者の方達含めて、250人くらいはいたと思います。
なかなか毎年にぎやかです。写真は手に入り次第アップしていきます。

そして、午後からは袖ヶ浦にて「第2回三橋師範代講習会」が行われました。

今回も約20名の方たちが参加してくれました。浦安からはT澤さん、「ミッキー&chieko」さん、鴨川からも1名参加してくれました。

今回は初心者の方もいたので、「正面打ち一ヶ条抑え(一)(二)の切り下ろし」、「小手返し」の投げ方をテーマに行いました。私にとってもとてもよい稽古になりました。次回は2月6日(日)に行いたいと思います。

皆さんの参加お待ちしています。

2011年1月15日土曜日

WⅰMAX

今日から、「WiMAX」というモバイルのカードを持ち歩いています。

ブログの更新も今日は野田同好会から五井同好会への移動中に行っています。今月中はお試し期間なので、使いこなせるかどうか挑戦してみたいと思います。通信速度はそこそこ。費用は今までに比べて格安、しかも持ち運べる。便利ですが、あとは私がついていけるかどうかです。

2011年1月14日金曜日

市原・袖ケ浦合同新年会のお知らせ

市原養神会・袖ケ浦市合気道連盟の皆さんにお知らせです。

23日(日)の袖ケ浦同好会終了後、新年会を行います。

場所は五井の「和食れすとらん天狗」です。

時間はPM6:00~7:00

会費は1人当たり3,000円(子供は1,000円)です。

お申し込みは各同好会の代表または指導員まで。

私が海外出張の際に集めたお土産を中心にした「ビンゴゲーム」を行います。

2011年1月13日木曜日

マーボーラーメン

8日(土)は野田同好会の稽古始めでした。

寒い中、皆熱心です。野田同好会は龍の数ある中でも老舗の同好会です。現在は田中会長を中心にまとまっています。田中会長は野田では「こだわりの男」として知られています。3月は何人か浦安の中央武道館で審査を受けてもらいたいです。



そして稽古終了後、二ッ塚会長の石川さんと野田名物、「マーボーラーメン」を食べに「成久」に行ってきました。通称「洗面器」と呼ばれる「マーボラーメン」の器は顔がすっぽり入ってしまいそうです。野田にお越しの際はぜひチャレンジしてみてください。そして石川会長からのお土産はおなじみ「森永ミルクキャラメル」特大サイズ。今回は自分で食べずに、23日(日)の袖ヶ浦・市原の新年会の景品にしましょうか?その他海外出張の時のお土産が多数入ったビンゴゲームを行う予定です。(赤パンマンさん今年は良いのを当ててください。また、昨日はお迎えありがとうございました。)

2011年1月12日水曜日

新年の稽古が始まっています。

久々の更新です。

ご挨拶遅くなりましたが、皆様今年もよろしくお願いします。

しばらく、ブログの更新を怠ってしまいました。

みきさんのおかげで昨年息を吹き返すことができたにもかかわらず、またさぼってしまいました。

「ワレ未ダ、木鶏タリエズ」とでもいいましょうか?

更新を楽しみにしてくださっていた方も多かったと思います。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

せっかくコメントを下さった皆様失礼いたしました。(「れいこ」さん、今年もよろしくお願い致します。)

今日からまた頑張ります。

9日(日)の袖ケ浦の「鏡開き」にご参加くださった皆さん、お疲れ様でした。初めての試みでしたが、参加者70名と盛況でした。来年はさらに充実させていきたいと思います。詳しくは木更津さくら会のブログにてご覧ください。早速載っています。

また、今週は浦安の鏡開き、こちらは毎年約300名が出席します。安藤師範の演武や合気会の演武も見れます。お時間がある方は是非ご参加ください。
浦安市合気道連盟 鏡開式

日時:1月16日(日) 一般講習会 午前9時15分~10時00分
           奉納演武  午前10時30分~11時20分
           おしるこ会 午前11時20分~11時45分
場所:浦安市中央武道館
※少年部・幼年部は道衣着用後、午前10時迄に集合して下さい。
 参加費は無料です。

さらにこの日は、「第2回三橋師範代講習会」も予定されております。

「第2回三橋師範代講習会」

日時:1月16日 PM5:00~6:00
場所:袖ケ浦市立長浦中学校 武道場
参加費:500円/1人

今年はブログもがんばります。

今日更新した「つながりの風」で安藤先生の受けをとっている西さんが「スティッチ」に似ていると思ったのは私だけでしょうか?