2010年11月26日金曜日

全日本大会後の懇親会・今週の出来事

龍トップページから遠藤さんが撮影してくれた写真がリンクされています。いい写真がたくさん載っていますので皆さん覗いてみてください。以下は私のカメラで撮影した写真です。色々あります。梅田会長と前田日明、おしどり夫婦N夫妻(視力検査ではありません。)、私の演武の受けを取ってくれた田澤さんおつかれさまでした。




そして、演武会翌日は、袖ヶ浦にて「第1回三橋師範代講習会」を行いました。参加者は17名。龍特別コースのミッキーさん、チエコさんや、木更津さくら会の妙中さんの御縁で、オーストラリアの「パース渡邉道場」のダレン先生はじめ4名の方達も参加してくれました。なかなか好評だったようです。1時間があっという間に過ぎていきました。






その後、五井の「カフェ・ド・モエム」にてミッキーさんの誕生日会を行うことに。ミッキーさんお誕生日おめでとうございます。



翌日の志津同好会には、浦安からIさんが参加してくれました。お疲れ様でした。また来てください。




なかなか充実した1週間でした。最近このブログの読者がだいぶ増えているようです。「つながりの風」よりも1日のアクセス数が多くなっています。当初全く宣伝していなかったのに、たくさんの方たちが見てくれているのはうれしい限りです。感謝、感謝。

2010年11月22日月曜日

第55回 全日本養神館合気道演武大会

20日(土)に、駒沢で行われた、第55回全日本大会に参加された皆さんお疲れ様でした。

今年は競技演武が加わり、昨年とは少し違った内容でした。龍からの参加者は約150名、受賞者も多数出ました。今年は世界大会ということで、世界中から養神館の道場が集まりました。終了後の懇親会、そして2次会も例年以上ににぎやかなパーティーになりました。まずは安藤師範の演武からアップします。



以下は龍から出場した方たちの受賞者一覧です。

一般部門賞 特別コース
競技演武 黒帯の部     2位 入船同好会  土屋雅司
     茶帯の部     優勝 中高生コース 吉岡志剛
     少年部高学年の部 3位 龍道場    清水勇輝
     少年部低学年の部 3位 五井同好会  安嶋瞳

2010年11月13日土曜日

三橋師範代講習会

今、袖ヶ浦同好会が盛り上がっています。

毎回20名近くの稽古者があり、皆さん熱心で居残って稽古していきます。

それならと、今月から月1回のペースで「三橋師範代講習会」を行うことにしました。

第1回目は11月21日(日)です。

講習会の内容は皆さんの要望を伺って決めたいと思います。

たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。

      三橋師範代講習会

  日時 :11月21日(日)
      17:00~18:00 (袖ヶ浦同好会一般部終了後)
  場所 :袖ヶ浦市立長浦中学校 柔道場
  参加費:500円

以上、よろしくお願いします。

2010年11月11日木曜日

木更津さくら会10周年記念ムービー

こんにちは。

木更津さくら会の10周年記念ムービーをアップしました。

非常に懐かしい顔ぶれが登場してまいりますので、ぜひご覧ください。

制作担当は大石泰之指導員でした。お疲れ様です。

アットホームな雰囲気でなかなか良いと思います。懇親会で見逃した方もぜひこちらで。



2010年11月4日木曜日

演武大会の写真(懇親会)

先日の木更津さくら会の演武大会終了後の懇親会の写真のアドレスです。

PCでの閲覧はこちら
携帯での閲覧はこちら

非常にたのしい宴会となりました。

大石指導員作成の10周年記念ムービーはなかなかの力作でした。参加してない人にも楽しめる内容です。

また、「じゃんけん大会」が意外に盛り上がりました。

個人的には「一燈会」の吉田先生とゆっくり話せたのがよかったです。(高校生のころかわいがってもらいました。)

2010年11月2日火曜日

第7回ジュニア合気道大会および第4回千葉県連盟合同錬成会

ジュニア合気道大会と合同錬成会の参加者の募集がはじまりました。

日程等は以下の通りです。                                

日程 平成23年2月13日(日)  
場所 浦安市舞浜総合体育館 
 
第7回ジュニア合気道大会  13:00~15:00
第4回千葉県連盟合同錬成会 15:15~17:15
 懇親会          17:30~19:30 (体育館2階 ウッディランド 会費3,000円)


ジュニア大会詳細

対象 小学2年生~6年生
内容 2部に分けてトーナメント方式による競技演武 

昇龍の部(オレンジ帯以下)    
1回戦・・・・・・基本動作連続             
準々決勝、準決勝・片手持ち四方投げ(一)   正面打ち一ヶ条抑え(二)
決勝・・・・・・・片手持ち四方投げ(一)   正面打ち一ヶ条抑え(二)  片手持ち側面入り身投げ(一)

飛龍の部(茶帯以上)
1回戦・・・・・・ 基本動作連続 
準々決勝・・・・・片手持ち二ヶ条抑え(一) 正面打ち小手返し(二)
準決勝・・・・・・正面打ち自由技(一ヶ条投げ、体変更呼吸投げ、四方投げ崩し、小手返し、
                 肘当て呼吸投げ、正面入り身投げ、呼吸投げ)
決勝・・・・・・・正面突き自由技(一ヶ条投げ、体変更呼吸投げ、四方投げ崩し、小手返し、
                 肘当て呼吸投げ、正面入り身投げ、呼吸投げ、腕がらみ投げ)
※準々決勝以降は抽選で組んだ相手と基本技(自由技)を行います。仕手と同時に、受けも審査の対象になります。
参加者には全員,表彰状が授与されます。
(優勝者にはトロフィー、ディズニーチケットが授与されます。)

申し込締め切り 12月19日(日)



合同錬成会詳細

対象 中学生以上   定員 70名 (定員になり次第締め切ります。)

参加費 龍に所属する会員は無料、龍会員でない方は1人500円頂きます。

申し込み方法: 各団体の指導員または責任者へ直接申し込んでください。

以上です。今日はコピペでした。

2010年11月1日月曜日

志津同好会 発足1ヶ月。

志津同好会が発足して1ヶ月が経ちました。

会員数は現在4名。

高橋会長がいろいろと頑張ってくれています。

佐倉同好会からの出稽古も毎回平均3名近く来てくれています。

今後が楽しみです。

こんな感じの道場です。