2010年10月31日日曜日

全日本大会の稽古が始まっています。

11月20日(土)は全日本大会です。

各同好会で演武稽古がはじまっています。

今年は世界大会を兼ねているので参加者も国内はもとより、海外からも多いようです。

海外からのビジターが多数のため、龍道場の研修稽古も11月は中央武道館へ場所が変更になる日があります。研修稽古へ行かれる方は龍トップページを要チェックです。

ちなみに研修稽古は白帯の方でも参加できますから、興味もある方たちはぜひ一度来てみてください。
個人個人のレベルに合わせて内弟子がついて指導もしてくれますから自分にはついていけないなどと自分で決めつけないように。しかし普段はえらそうに指導している内弟子がバンバン吹っ飛ばされているのもなかなかみものですから、いろいろな楽しみ方がある研修稽古です。

2010年10月30日土曜日

臨スポフェスティバル 台風直撃!!!

本日、袖ヶ浦の「臨スポフェスティバル」に行ってまいりました。

あいにく台風直撃!!! 例年にぎやかなはずの、フリマコーナーもスポーツ体験コーナーもお客さんは皆無。

われわれの演武には観客もまばら・・・

しかし、やるからには一生懸命やらねば。

浦安からの精鋭3名、o串さん、ミッキーさん、チエコさん、本当のお疲れ様でした。

そして、市原のミチコさん、山○さん、クギさんありがとうございました。

先週の演武大会が大盛況だっただけに、寂しさ倍増。

演武者の方たちは精一杯の演武を披露してくれました。

今年の「臨スポフェスティバル」は散々なようでした。われわれよりもスタッフの方たちがかわいそうでした。

来年は天候に恵まれますように。

終了後は、「カフェモカ」少し遅いランチをとりました。袖ヶ浦近辺ではケーキとコーヒーが美味しいとの評判のお店です。

2010年10月29日金曜日

明日は臨スポフェスティバル

明日は先週、木更津さくら会の演武大会を行った袖ヶ浦市臨海スポーツセンターで行われる、「臨スポフェスティバル」で演武を行うことになっております。地元のメンバーで出場したかったのですが、ほぼ先週の演武大会で燃え尽きてしまっております。周辺の同好会からはようやく3名でてくれることになりました。こうなったら、龍の総本山、浦安の精鋭の方たちにヘルプを頼むしかない!とのことでこのブログの読者のミッキーさんとチエコさんが応援に駆けつけてくれることになりました。さらに私の演武の受けとしてO串さんも来てくれることになりました。なんとかメンバーも一応そろいました。
明日の演武もがんばります。

2010年10月28日木曜日

「西くり」です。



今日は西家のくりちゃんを紹介します。

先日の志津同好会の後、写真を撮りにお邪魔してきました。

本当にお邪魔だったみたいです。なぜか今日は全く舐めてこない。もうおねむだったようです。

おやすみ。くりちゃん。

2010年10月27日水曜日

木更津さくら会創立10周年記念演武大会 ③

大好評につき第3弾!

木更津さくら会護身劇③です。ご覧ください。

木更津さくら会創立10周年記念演武大会 ②

好評につき「護身劇」第2弾です。

どうぞご覧ください。

2010年10月26日火曜日

木更津さくら会創立10周年記念演武大会

 10月23日(土)、袖ヶ浦市臨海スポーツセンター アリーナにおいて、木更津さくら会創立10周年記念演武大会が行われました。参加者は各地のさくら会の女性を中心に約110名。浦安、市原、袖ヶ浦、木更津、遠くは野田からも参加してくださいました。合気会からも2団体が快く参加していただけました。

 今回の演武会はたった6名の「木更津さくら会」を、袖ヶ浦市合気道連盟一同が強力にバックアップして実現しました。みんなの力が集まってすばらしいものができあがりました。また、遠くからはるばるご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。演武会に至るまでの経緯については「木更津さくら会のブログ」をご覧ください。
以下、写真を抜粋して載せます。













護身劇はなかなか好評でした。「百聞は一見に如かず」それではご覧ください。







2010年10月21日木曜日

チーバくん

昨日、休日をいただいたので、千葉駅周辺を散策してきました。

23日(土)より「全国障害者スポーツ大会」が開幕するとのことで、駅前で車いすバスケの選手と「チーバくん」がインタビューにこたえていました。浦安市中央武道館の受付にも弓道衣を着た「チーバくん」が座っています。なかなかかわいいので私のお気に入りです。 23日(土)の木更津さくら会創立10周年記念演武大会も来賓を多数お呼びしようとしたのですが、やはりこの大きなイベントと重なるとなかなか難しいようです。


2010年10月19日火曜日

西邸訪問

皆さんにお知らせしたとおり、今月より志津同好会がはじまりました。

4日(月)の初回は6名、18日(月)は5名に体験3名と、なかなか順調な滑り出しです。18日には、志津同好会高橋会長の紹介で早速、中学2年生の男の子が入会しました。佐倉同好会の方たちや浦安の女性の方達に盛り上げてもらっています。そして、佐倉同好会の会長で、私の高校の大先輩でもある西雅人さんにはなにかと助けてもらっています。

18日(月)の稽古終了後、西さんのお宅にお邪魔して、奥さんの手料理を平らげながらの一杯。今日はおでんと枝豆、豚肉の生姜焼き、そのほか、私の大好きな「いくらのしょうゆ漬」までちゃんと用意していてくれました。至れり尽くせりとはまさにこのこと。いつも家族のいない私を気遣って家庭料理をふるまってくれます。




次に訪問した時は愛犬「くりちゃん」を撮ってきます。ちょっと手を出したらなめるなめる。西さんは頭までなめられていました。

2010年10月12日火曜日

木更津さくら会のブログがはじまりました。

只今、演武会に向かってラストスパートの入っている「木更津さくら会」ですが、これを機会にブログが立ち上がることになりました。会員の皆さんでブログを盛り上げていってもらいたいと思います。